でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

でぶぅは倉敷市民。

f:id:matsubaratatsu:20180329011713j:plain

勉強中

でぶぅです。

でぶぅは岡山県倉敷市に住んでます。

今まではほとんど関心がなかった

倉敷市の予算を見てみることにしました。

 

f:id:matsubaratatsu:20180329011855j:plain

分福の入り口

払った税金はどんなことに使われているの?

 

という話、倉敷市に新しくできたコワーキングスペース「分福」にて

教えてもらってきました〜。

 

 

「中学校部活指導体制推進事業」876万円

中学校の部活に専門の指導員を各学校1人配置するんだって。

これで本当に中学校の先生が楽になる?部活が活性化する?

外部の力って必要なの?地域の大人ではダメなの?

 

「農作物鳥獣害防止事業」2,150万円

今年度からカラスも駆除対象になりました。

 

「農業振興ビジョン策定事業」158万円

ビジョンを作るためのアンケートの実施。

どんなアンケートなんやろ?答えたい!!

 

「マスカット生産新規就農支援事業」300万円

新しく始める人に10アールに付き35万円。(10アールがピンとこない・・・)

 

「創業者支援融資事業」248万円

創業者に融資してくれるらしい。(350万円以内、金利0.3パーセント、7年)

350万円・・・・。何するんやろ??

 

高梁川流域次世代経営者塾事業」250万円

セミナーや相談会を開催するらしい。どんなことするんやろう〜??

 

「商業活性化事業」3,667万円

空き店舗対策事業、新商人(あきんど)育成事業。調べてみよう!!

 

「阿知3丁目東地区市街地再開事業」22億669万円

駅前通りの西側。広島銀行の駐車場くらいから御国幼稚園くらいまでの再開発。

よくわからないけど、

再開発って下は商業、上はレジデンスっていうワクワクしないパターンに陥っている

ように見えてしまう。しかもまだ工事をするわけじゃないのに22億。

何に使うんだ〜!!22億!!

 

ここで1番びっくりは、

グラウンドゴルフ場整備事業」2億3,813万円

県内最大級の公認グラウンドゴルフ場を平成31年9月に使用開始予定!!

え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!いる??

確かに公園でやってる姿はみるけど、公園でええんちゃう?あかんの?

最大級ってことは、他にも大きなグラウンドゴルフ場があるってことか!

 

建物シリーズ!

中庄団地の建て替え26億3,421万円

ゴミ焼却処理場解体 7億6,823万円(新ゴミ処理施設・基本計画策定1億2409万円)

新給食共同調理場 21億2,372万円

中央斎場整備(老朽化なんだね)2,050万円

 

奨学金給付貸付事業」5,699万円

高校5人・大学30人

変換一部免除型は大学10人

給付は高校6人・大学23人・専修学校7人

 

「観光客誘致事業」1,713万円

学生服生産100周年!!!!なんか弱くない?

 

両備バスで問題となった

「バス路線維持費補助事業」3,668万円

ここは結構、意見が出て楽しかった。バス問題、あなたならどう解決します??

 

本当はもっともっとたくさんあるんですが、これくらいで。

倉敷市の総予算は3588億円。

一般会計(歳入と同額)は1,844億円。その内、市税は811億円。

この桁の多さは慣れるまでよくわからん・・・・。

f:id:matsubaratatsu:20180329012008j:plain

これでもダイジェスト版

 

お金がどれくらい使われているか

よりその解決方法でなくてもいいので?

もっといいアイディアあるんちゃう?と一緒に考えられる人が

倉敷市に増えたらいいですね。

無駄遣いだ!と文句を言うだけの人はあかんやろ。だから考えよ。

今回のイベントも結果、少人数だった。(あまり来られても困るのだが・・・)

関心が低い証拠でもあるよね。関心もてばもっと面白くなるはず。

 

youtu.be

伊東市長がわ〜っと喋ってる動画があります。

これ説明するのもすごいな〜。   終わり