でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

ボニとは何するべきものか

f:id:matsubaratatsu:20180815000729j:plain

岡山の人はお盆のことを、「ボニ」と言う。

岡山弁なんだ〜と思っていたら標準語なんだって。

 

うちの実家は、仏教・真言宗

妻の実家は、黒住教神道

やり方は違えど、ご先祖様への思いは一緒。

(ここからは持論)
ご先祖様=遠い遠い昔の親の親の親の親の・・・・な人たち。

そして、おじぃちゃんやひぃおじぃちゃん。元気かな?(もちろん天国で)

私たちがあるのもこんな人たちのおかげ。感謝。

そして今も見守っていてくれるのかもしれない。

だから「これからもよろしくね!」のご挨拶を。

 

f:id:matsubaratatsu:20180815001228j:plain

 

よく考えてみたら、親に感謝の日なのだな〜と。

だって1番感謝を表せる場所にいて(生きている)、一緒にゆっくり過ごせる。

だから、ボニとは、昔の話をしながら、親とゆっくり過ごす日なのだとわかりました。

 

しかも、甥っ子・姪っ子とも会えました。

元気いっぱいすぎて、目が回りそうでしたが、彼らこそが未来です。

今年も楽しいボニが迎えることができました。

ありがとうございました。

f:id:matsubaratatsu:20180815001923j:plain