でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

2019年の「初日の出」

f:id:matsubaratatsu:20190103175012j:plain

 

1月1日の恒例行事がある。

初日の出を愛でること。

「岡山経済新聞」では、元旦の日の記事に初日の出を掲載している。

 

狙いは1つ。岡山で過ごす多くの人に元旦を楽しんでもらいたいから。

「初日の出なんてどうでもいいよ。

元旦だけありがたがるなんておかしいよね。毎日、朝日は上がるのに」

という人にもいる。

元旦らしい、晴れ晴れしい気持ちになってもらいたい。

 

 

しかし、

よく考えてみたら、「毎朝、朝日は神々しい」

気持ちがいいし、パワーをもらえる。

 

 

岡山には「黒住教」という宗教がある。

神道山の上にあり、ここから毎朝、

日の出を拝む「日拝」をする。

 

元旦は特別に気持ちがいい。

1年のスタート。今から目標を立て、なんでもできる!

どの顔も晴れ晴れしい。

 

黒住教は、毎日が元旦、毎日がスタート。

「毎日が大切な1日」であると言わんばかりに昇る太陽に拝む。

 

誰もがそうありたいと願うことを実践している。

改めて素晴らしいなぁと関心させられた。近く参加してみたい。

 

kurozumikyo.com