でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

生活に必要なもの、人生に必要なもの

f:id:matsubaratatsu:20190121192624j:plain

 

生活(人生?)に必要なものとは、なんでしょうか?

先日、読書会(本を夜な夜な紹介し合う会=本夜会)である大学生から

「短歌」というものを教えてもらった。

 

よくはわからないけど、何かがそこにあるんじゃないか、

と希望を込めて、手当たり次第に本を購入してみた。

この本を読み始めて、ワクワクした。

 

「短歌」の書き方や読み方を説明しているようで、説明していない。

この人の人生はキラキラとしたものがあるように思えた。

そしてそれがどこから来るのかがわかりやすく書いてある。

人生に必要なものは・・・と。

 

全く持って短歌は読めるようになるわけではないが、

モヤモヤした霧が少し晴れたような気にしてくれた。

 

・「生きる」と「生き延びる」との違い。

生きるのない人生なんて!!笑

 

・社会的価値のあるものに価値があるの?

禅問答のようなだが、自分にしか価値のないものを持っていないと

人生はつまらないとも言える。

 

・え?なに?違和感があるから面白いになる。

 違和感を感じない人生なんてつまらない。

気づきと呼べば学習的で進化的かもしれないが、決して全てがそうではない。

 

あ〜ちゃぶ台ひっくり返された感じ。