でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

800人の前で伝えたことは、1つだけ

f:id:matsubaratatsu:20190513194720j:plain


 わかりやすい話と凄い集中力

ある有名人に岡山にお越し頂き、ご講演頂いた。

テーマは「これからの世界情勢を解説する」

 

トランプ大統領の中国への関税の話。

来年の大統領選の裏側にある宗教の話から、

日本人の疎い「宗教」の話。

 

目から鱗の人もいただろう。そんなことは知っているという人もいただろう。

わかりやすく、楽しい時間となった。

 

結果、何を言いたかったのか(と聞こえたか)

講演の最後に伝えた言葉「無知の知

そして、「知的好奇心を持って」生きていきましょうと。

 

つまり、思考停止した日本国民よ!

もっと事実の知ろう。知った上で議論しよう。

なんとなくや、みんなそうだから、昔からそうだからという

根拠のないものを信じることをやめてみよう。

 

そうする人が少しでも増えらたら、日本人の世界での役割はたくさんあるよ!

と言われているようだった。