でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

50日前から始める「でぶぅのフルマラソン」vol.2 ゼェゼェはぁはぁ・・・

f:id:matsubaratatsu:20181008191446j:plain

 

50日前からでもなんとかフルマラソンを楽しく走りたい!

走り始めたものの、すぐに息が上がって苦しい。

喉の上がりが痛くなる・・・。

 

調べてみた

心肺機能が鍛えられていないから。

なるほど、走るには足と心肺を鍛えないといけないのか!

 

どうしたらいい?

ゆっくり走る。最初はウォーキングからでも。

慣らしていくしかないのですね。

 

慣れても最初の5分は

走り始めは、体が慣れるまでの約5分は酸素量が不足して苦しいらしい。

確かに最初の1キロくらいで最初の苦しいタイミングがありますね・・・

つまり、あれは我慢ということか。

 

効率のいい呼吸とは

苦しいのは、肺に酸素が足りないから。

多く酸素を送るのに1番気をつけたらいいこと。

「吸うより吐く」

小学生の頃、水泳の授業で息継ぎで教わったような気がしますね。

しっかり吐いてあげると、息が勝手に入ってくる。

そして、やっぱり最強は、「深呼吸」らしい。

鼻から吸って、口から吐く。

信じてやってみよう。

 

心肺機能は強くなる

足と心肺を鍛えないと走れない!

心肺機能は足の筋力に比べると早く強くなるらしい。

つまり、ゼェゼェするのは頑張れば楽になる。

でも、足の筋力がついてこないであまり長くは走れない。

辛抱ですね。

 

気持ちよく、楽しく走れるように頑張ります〜。

 

クラウドファンディングやっています。

チャリティーマラソンに出場するのに7万円。

みんなで大阪まで車移動などの費用3万円。合計10万円を目標としています。

10万円まであと少し。どうぞ、よろしくお願い致します。

marathon.japangiving.jp