でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

天ぷら屋の大将

f:id:matsubaratatsu:20181214191316j:plain

昨日、こんな話になった。

 

とある天ぷら屋に、行った。

店構えも、味も、お値段も、なかなか高級だった。

でも、なんだか落ち着かない。

なんでだろう?と腑に落ちないでいた。

 

後になって気付いたことがあった。

味は満足している。

揚げてる人が若い料理人だった。

貫禄のある無口な大将が揚げていたら、と思ってしまった。

 

若い人はダメという話をしたのではない。

60歳を過ぎて定年退職した人が、

働きたいと思っても、就職先はなかなか見つからない。

ましてや雇ってくれるとも思っていない。

古巣や同業界には戻りたくない。

 

「大将」という職は案外ありかもしれない。

天ぷらも料理もできなくてもいい。(もちろん、できてもいい)

カウンターの中で、無口にしていればいい。

お客さんの心はどこか安心している。