でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

でぶぅ、100歳時代を考える

f:id:matsubaratatsu:20180508192121j:plain

 

こんばんは。でぶぅは勉強してきた。

予防医学研究者の石川善樹の話を聞いてきた。

 

人生100年時代がやってきますよ!

実感無いでしょ?

だいたい自分の寿命は80歳くらいだと思っている人が多いらしい。

なんだか納得。

 

運動しなさい!

バランスのいい食事をしなさい!

睡眠をしっかりとりなさい!!

これってなんのために?

答え「早死にしないため」→つまり、長生きするためではない。

 

長生きしてる人はどんな人??

長寿の街「ロシアのアブハズ」では、

おじいちゃん、おばあちゃんに「若いですね〜」と言うとムッとされる。

本当の年齢より上に見えると言われると喜ぶらしい。

つまり、歳を重ねることに価値があると思っている。

 

こんなデータがあるらしい。

歳をとることにネガティブな人、ポジティブな人では平均7.5歳差がある。

つまり、「若さ」に固執すれば長い生きしない・・・。

10年後の自分をボジティブに考えれますか?笑

私って、100歳まで生きるような気がする〜!!

※タバコを吸う人と吸わない人の差が3〜5歳と言われているらしい。

 

100年生きるようになったら、

「人生で1度しかない!」ってことが2度あるようになる。

 

狙いは、アクティブシニアの時代?

50歳〜70歳をどうやって過ごすのか!のロールモデルがまだない。

レジャー?いやいや、まだまだ仕事?

仕事をするならどうやって?どんな風に?

一緒に働ける環境を作れば、人材不足は解消される?

 

人生をどうやって乗り切るか!!秘訣??

まずは、「ハードワーク」をしよう!

ハードワークの効率を上げよう。

つまり、重要なワークをなるべく早く自分にやらせてもらえるようにしよう。

でも、どうやって??

秘訣は、「可愛げと大物感」

可愛げ:素直?好奇心?

大物感:風呂敷広げてみる?野望を持て?

 

そうしているうちに次のフェーズがやってくる。

次は「ブランディング

でも、どうやって?

秘訣は、「圧倒的成果と他分野での知名度

とっとと、他の分野で出かけてみろ!

 

ここまできたら、「達成感」

人生の達成感をどうしたら得られる??

秘訣は、「志と仲間」

あなたは人生をかけて何をしたいんですか?

何をしたい?ではなく誰としたい??

 

これってどう?感じる?考えて生きてる??

 

 

ノーベル賞受賞者根岸英一さんが言うてたらしい。

「20世紀の人口が100億人。ノーベル賞を取れる人は1000万人に1人」

これはどう言うこと?

10の7乗分の1。

つまり、10人に1人の関門を7回超えた人が、何かを成し遂げられると言うこと。

例えば、世界で大学卒業している人って言うのは、100人に1人。

大卒はすでに2回関門突破している。

次の関門はどんな関門だろうか?

 

さぁ、100歳まで何しよう〜!??