でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

天ぷら屋の大将

昨日、こんな話になった。 とある天ぷら屋に、行った。 店構えも、味も、お値段も、なかなか高級だった。 でも、なんだか落ち着かない。 なんでだろう?と腑に落ちないでいた。 後になって気付いたことがあった。 味は満足している。 揚げてる人が若い料理人…

映画「ボヘミアンラプソディ」で1番好きなシーン

映画「ボヘミアンラプソディ」を見た。 クイーン好きはもちろんだが、初心者クイーンにも絶賛されている。 事実とは結構違うらしいのだが、そんなことはどっちでもいい。 【チョイバレ】=ちょっとネタバレしますの略 感動的なシーンや感極まって泣いてしま…

エッセイの達人

先月、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んでから、随筆(随想)とはなんだ? と興味が湧いてきた。 「陰翳礼讃」は高く評価されている本だが、かなり突飛押しもないことを 言ってくる。「なんだよ!急に」と思ったら、この作品は谷崎の随筆だそうだ。 そうか、…

50日前から始める「でぶぅのフルマラソン」vol.4 1カ月間走ってみたら

こんばんは。でぶぅです。 52日前から始めたランニングも残り20日となりました。 1カ月間でできたこと 走れる距離をなるべく毎日走る!と決めました。 10月は28ラン。 はじめた日は、600メートルでダウンだったけど、 最長20キロまで走れるようになった。 ト…

50日前から始める「でぶぅのフルマラソン」vol.3 残り40日の壁

こんにちは。まだでぶぅです。 フルマラソンのため、ランニングを始めて約10日。 頑張って走ってますよ。 足にマメ 土踏まずにマメができました。 土踏まずなのに。。 直径3センチくらいの大きなマメ。 WEBで調べてみました。 ・靴が合っていない ・靴下が合…

でぶぅの読書・谷崎潤一郎「陰翳礼讃」

こんにちは。でぶぅです。 日本の美について語る名著 谷崎潤一郎の「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」を読みました。 2度目の「陰翳礼讃」 素晴らしい作品であることは間違いです。 でぶぅは大学生の時に課題図書として読んだ記憶はありますが・・・・。 今回…

50日前から始める「でぶぅのフルマラソン」vol.2 ゼェゼェはぁはぁ・・・

50日前からでもなんとかフルマラソンを楽しく走りたい! 走り始めたものの、すぐに息が上がって苦しい。 喉の上がりが痛くなる・・・。 調べてみた 心肺機能が鍛えられていないから。 なるほど、走るには足と心肺を鍛えないといけないのか! どうしたらいい…

50日前から始める「でぶぅのフルマラソン」vol.1

秋ですね。でぶぅです。 今春、おじさんたちによって「ダイエット企画」を立てました。 もう誰も言い出しません。痩せてないから。 忘れてしまおうかと思いましたが、忘れられない理由が私にはあります。 大阪マラソン2018 11月25日開催です。笑 あ、フルマ…

ずぶぬれて犬ころ

住宅顕信(すみたく けんしん) 岡山出身の俳人。 俳句と言っても、5・7・5とはなってない自由律俳句。 25歳でこの世を去った。(1987年) 旭川河畔にに「水滴のひとつひとつが笑っている顔だ」の碑がある。 試写会「ずぶぬれて犬ころ」 先日、本田監督の…

村上春樹「カンガルー通信」

村上春樹を読書会で読むという挑戦 熱狂的なファンの多い村上春樹。 たった1編の小説で、ノーベル文学賞に何度もノミネートされる作家の 良さがわかるのか?いや、わかるわけないけど、何を感じるのか素直に話してみる。 (2018年9月11日19時〜第4回分福読書…

岡山が、Ping-Pong県になる

今までの卓球のイメージ 野球、サッカー、バスケのようにキラキラ光った存在に なれる自信のなかった人間が、こそこそ卓球部に入部した。 稲中卓球部で一瞬、脚光は浴びたが 卓球部には隠れ変な奴が多いことを暗に示しただけだった。 こんにちは。でぶぅは、…

義援金はどれくらい必要??

お金についての2つの声 ① 被災者からの声 仮設住宅など生活再建へ意識が動き始めた。 倉敷市から頂けるお金ってどれくらい? 例えば、 住宅が全壊・家族が3人・ケガ人なし・リフォームして暮らす場合 ・災害義援金は、第一次は10万円、第二次は26万円。 ・見…

先輩の話から〜東日本の経験から学ぶこと〜

昨日、「ほっと岡山」が開催した被災者支援者・研修を受けて参りました。 宮城県サポートセンター支援事務所の社会福祉士・真壁さおりさんに 参加者のモヤモヤを聞いてもらい東日本大震災の時、どうだったのか? をお話し頂きました。 被災者はどこへ? 今の…

「松山踊り」のある街に嫉妬

371年前、1648年はどんな時代? もちろん、江戸時代。参勤交代を義務付けた三代目将軍・家光の時代。 ピンと来ないけど、フランスはルイ14世の時代。 今年で371年目の「松山踊り」 藩主・水谷勝隆が五穀豊穣と町家の繁栄を祈って踊りを始めたらしい。 岡山3…

ボニとは何するべきものか

岡山の人はお盆のことを、「ボニ」と言う。 岡山弁なんだ〜と思っていたら標準語なんだって。 うちの実家は、仏教・真言宗。 妻の実家は、黒住教・神道。 やり方は違えど、ご先祖様への思いは一緒。 (ここからは持論)ご先祖様=遠い遠い昔の親の親の親の親…

キャンドル「がんばろう真備」と多くの報道陣

13日夜19時。真備町のど真ん中・真備支所でキャンドルイベントを行った。 平成30年7月豪雨では51名の方が亡くなった。 お仏壇が浸かって使えない。お墓参りにも行けない。 そんな声を聞き、ここから復興するにあたり、キャンドルを厳かに迎え火として 命の尊…

いつものゴミ拾い。いつものボランティアへ。

災害が起こると、ボランティアにたくさんの人が訪れる。 倉敷市真備町には総勢2万3000人もの人が来てくれている。(8月12日まで) さて、「この人たちはボランティアとは何か?」と考えてきているのだろうか。 「目の前で困っている人がいる、自分のできるこ…

あなたの妄想力は強い?弱い?

でぶぅも月に1本は映画を見ています。 今月は、「ルビー・スパークス」 ルビーという可愛い女の子が出てきます。 女性というものは変幻自在。多彩な表情を見せてくれます。 さて、妄想は好きですか? 突然現れた可愛い可愛い女の子が、なぜか自分のことを好…

災害があった岡山の経済新聞

今日から岡山経済新聞を再スタートさせた。 7月6日、平成30年7月豪雨があってから、なんだかんだと支援を続けてきた。 実際に泥かきにも行った。ボランティアセンター内でのサポートもしてきた。 そして、特別に許可を得て、倉敷経済新聞でも記事を書かせて…

真備町から1000世帯以上がお引越しする日

7月15日、倉敷市は「みなし仮設住宅」を発表した。 みなし仮設住宅とは、 「仮設住宅」のように新しくプレファブ住宅を建てて入居するのではなく、 今、賃貸募集に出ているコーポ・マンション・一軒家に入居してもらい、 その費用を倉敷市が出しますというも…

でぶぅのノーベル文学賞・川端康成を読む

川端康成の「美しい日本の私」 こんにちは。でぶぅです。 毎月1回、倉敷市にある分福で開催している読書会。 今回は、川端康成の「美しい日本の私」「伊豆の踊り子」でもなく、「雪国」でもない。 何それ?って人も多いはず。 1968(昭和43)年にノーベル文…

でぶぅのイスラエル

イスラエル こんばんは。でぶぅです。 「起業」ってどんなイメージですか? 東京の話?最近、福岡でもすごいよね〜? まだまだ他人事。 しかし、ギークハウス岡山で、起業が身近に感じられる人たちに会ってきました。 イスラエルに来週から行くという二人。 …

でぶぅのドヤ顔

こんばんは。でぶぅです。 あなたは、「ドヤ顔」よくしますか? 私はしません。私はしません。 今回、ドヤ顔をすることになったキッカケは、 このクラウドファンディング(終了しています)だったんです。 faavo.jp カメラマンのイシイコウジさんのお店「BAR…

でぶぅの自習室〜落合陽一は波動オタク

こんばんは。でぶぅです。 落合陽一の話を聞いてきました。 前々から興味があったこともあり、リアルで話が聞けたのはよかった。 落合陽一は「波動」オタクであること。 「波」と「イルカ」が大好き。 波って音も映像(色)も触覚も、というか自然界のものほ…

でぶぅ、100歳時代を考える

こんばんは。でぶぅは勉強してきた。 予防医学研究者の石川善樹の話を聞いてきた。 人生100年時代がやってきますよ! 実感無いでしょ? だいたい自分の寿命は80歳くらいだと思っている人が多いらしい。 なんだか納得。 運動しなさい! バランスのいい食事を…

でぶぅのレインボー(LGBT)

こんばんは。でぶぅです。 多様性(Diversity)という言葉、よく聞くようになりましたね。 ちょっと前まで、お台場シティのことだと思っていたのに。 つい先日、LGBTについて考えるキッカケを頂きました。 でぶぅは、NPO法人グリーンバードという街のゴミ拾…

でぶぅの落合陽一論 日本再興戦略・読書会

こんにちは。でぶぅは、倉敷にあるシェアオフィス・シェアスペース「分福」にて 落合陽一さんの「日本再興戦略」の読書会を開きました。 落合陽一はすごいな〜の会とならないようにだけ気をつけました。 本の帯には11万部突破!めっちゃ売れてる本なんです。…

でぶぅのお勉強・カゴメ編

こんにちは。でぶぅです。 カゴメの有沢正人さんの話を聞いてきました。 基本的には「働き方を人事が変えていく」という話です。 カゴメさんでは生き方改革と呼んでいるようですよ。 人事・人事評価制度の話は知識としてなるほど×100でしたが、 さぁ、でぶぅ…

でぶぅの1万円

こんにちは。でぶぅです。 あなたは1万円あったら、何食べますか? ではなくて、1万円と聞いてどんなストーリーを思い浮かべますか? 〜100人共著プロジェクト〜 同じテーマで100人が文章を書く。 何食べたいかをツラツラと書いてもOK。 どの街を食べ歩きす…

でぶぅは、41歳の春だから

こんにちは、でぶぅです。 でぶぅは、3月30日に41歳になりました。 41歳と言えば、元祖天才バカボンのパパと同い年。 ということで、バカボンのパパスタイルで写真を撮って頂きました。 41歳も楽しんでいこう!!と思ってます。 楽しむことその1 大阪マラソ…