でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

真備町から1000世帯以上がお引越しする日

f:id:matsubaratatsu:20180808123243j:plain

 

7月15日、倉敷市は「みなし仮設住宅」を発表した。

みなし仮設住宅とは、

仮設住宅」のように新しくプレファブ住宅を建てて入居するのではなく、

今、賃貸募集に出ているコーポ・マンション・一軒家に入居してもらい、

その費用を倉敷市が出しますというもの。2年間限定。

 

7月15日以前に真備町の隣町・総社市の賃貸はほぼ無くなったという。

そして、玉島、倉敷市北部、倉敷市街地。

総数にすれば、1000世帯から1500世帯と言われている。

真備町には全体で約9000世帯が住んでいる)

 

避難所の小学校によっては、新学期を迎えるための準備をせざるを得ない

時期がやってくる。泥かきや荷物の運び出しなど終わっていない場所も多数ある。

次へ次へと進んでいく。

取り残されたかのように前に進めていない人たちもまだいる。

どちらも今の真備町

 

1000世帯は2年後どこへ行くんだろう?

もう真備町を出たのだろうか?

もう住みたくない!と思っているんだろうか?

やっぱり真備町に戻ってくるよ!と思っているんだろうか?