でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「85歳と35歳の戦い」で、知って欲しい本当のこと

統一地方選挙で考えた 難しい話はしません。 私が思うまま書いてみます。 東京のお話です 東京都に北区という場所がある。 昨日、ここの区長を決める選挙があった。 立候補したのは3人。 この日、誕生日を迎え85歳になった人。 かたや35歳の人。 ともう一人…

決める・決める・決める

慶應の清水克彦さんの話を聞いてきた。 「機会損失」の著者。 「意思決定」と「機会損失」 のお話だった。 人生は選択の連続。 (選択をしている人にとっては) メモ1 PDCAの前段階。 何かの課題があり、解決のために試行錯誤をする。 その課題設定が間違っ…

スタート!!(選挙が終わった次の日)

ファイト!! 「大学受験はゴールじゃない!!」と同じ? 岡山市議選挙・岡山県議選挙が終わりましたね。 選挙もゴールではないですよね。 当選された皆様に期待しつつ、頑張ってほしいです。 投票に行く人、行かない人 ざ〜っと、おさらい。本当は年代別が…

日本の政治が変わる日

4月7日は投票日ですね 現状はツマラナイ ニュースを見ても、新聞を見ても政治にまつわる話は胡散臭い。 いや、胡散臭い話しかニュースにならない。 でも、きっとなんとかしようと頑張ってる議員もいる。 でも、少ない。残念ながら少ない。 これから変わる 1…