でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

日本の政治が変わる日

f:id:matsubaratatsu:20190405000615j:plain

4月7日は投票日ですね

現状はツマラナイ

 

ニュースを見ても、新聞を見ても政治にまつわる話は胡散臭い。

いや、胡散臭い話しかニュースにならない。

でも、きっとなんとかしようと頑張ってる議員もいる。

でも、少ない。残念ながら少ない。

 

これから変わる

1 まず投票率をあげよう

 投票に行ってない人は、どうでもいい人になっている。

国会議員であっても、市議会議員であっても、有権者、自分に投票してくれる人に

喜んで欲しいと思って頑張っていることが多い。

(本当はそういうことでもないけど)

そうすると、投票していない人は、どの議員からもどうでもいい人だ。

投票していない人の意見なんて聞くはずもない。つまり、ツマラナイは変わらない。

なので、とにかく投票する人=意見を聞いてもらえる立場を取ろう。

 

2 誰に投票するかを決めるには

 スタートはインスピレーション。

 同じスポーツをしている人だから、歳が近いから、大学が一緒だから。

なんでもいい。自分の境遇に近い人は同じような考えを持つ可能性が高い。

特にジェネレーションは当てはまりやすい。

 人柄をもっと重視していいと思う。

みんなにいい顔してるけど、本当は自分のことしか考えてないやつっておる。

人柄がわかるともっと投票しやすいと思ってアンケートを行った。

残念ながら、返事をしてくれた人は少数だったが、やってみる価値はあった。

daitokai-o.jp

 

3 よーく考えたい

 1 無投票で当選ってなんかもやもやする。

 それって議席が多いんちゃうか?とか審査されず議員になるってなんで?

しかも、選挙広報さえ公表されへんってどういうこと?

www.pref.okayama.jp

 

4 よーく考えたい2

 いい議員さんを見つけ投票し、その議員さんも当選することができたとする。

でも、議会は多数決。いい!と思える議員さんが1人や2人おるだけでは

ほんとどな〜んも変わらへん。

だから、若い人よ!!議員になってくれ!活躍バンバンしてくれ!

それなら応援する!変えられる、変えていける体制を作っていこうよ!

 

5 選挙が終わったら

 当選した議員さんたちに任期中に何やるのか、何やろうとしているのかを聞きたい。

もう一度、アンケートに挑戦してみようかと思ってる。