でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

「愛犬シェア」ってありですか?

f:id:matsubaratatsu:20190328000611j:plain

シェアってどこまで進む?

カーシェアリング、シェアハウス、シェアオフィス・・・・

モノや空間をシェアしながら、共に過ごす時間や価値観を共有していく「シェア」

 

石山アンジュさんの本

を読みました。

「シェア」の本質はいまいちつかめてません。

 

本題「うちの犬、シェアできますか?」

犬をシェアするっていうと、なんだか怒られそうな気がするが、

まずは話を聞いてほしい。

 

70歳越えの老夫婦が飼う大型犬

うちの母はゴールデンレトリバーが大好き。

何代にも渡って、ゴールデンを飼ってきた。

そして犬のいない生活は耐えきれないほどになっている。

しかし、老父婦にとって大型犬はリスクでもある。

力の強い大型犬の散歩は正直、危ない。

 

仲間で育てる愛犬シェア・コミュニティ

世の中には、犬を飼えない環境の人もいる。

賃貸でとか、一人暮らしでとか。

でも戯れたり、お散歩行ったりはしたい。

誰にでもということではなく、愛犬シェアコミュニティ内で

飼っていけれれば、犬としても顔の知れた人ばかり。

 

犬のしつけについて

現在、マキバドッグスクールにお願いしている。

しつけをしてもらっても、甘やかしてしまえば、全て忘れてしまうようだ。

ということは、しつけをする飼い主側もちゃんと理解をして飼わなければならない。

愛犬シェアコミュニティのみんなで、

しつけをする飼い主側のレクチャーを受けてはどうか。

 

makiba-dog.d.dooo.jp

 

独占したい気持ち

自分の子どもが一番可愛いのと同じくらい、自分のペットが一番可愛い。

つまり、みんなのペットになった時、一番可愛いがなくなるのだろうか?

もしくは、私だけのペットにしたいと思い、愛犬シェアはしずらいのだろうか。

 

今後のこと

今は、散歩の時が心配なだけだが、何かの理由で一緒に住めなくなったらどうするの?

など今後のことを考えてしまうと、母や父にとっても、犬にとっても、

今、考えておくべきことだよな〜と。