でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

困った中学生を助けたい

f:id:matsubaratatsu:20190106223943j:plain

SNSである中学生のポルカ(フレンドファンディング)が流れてきた。

彼は、母子家庭で経済的に裕福とは言えない。

通信制の高校に合格したが、1年目の学費を支払えない。

諸々あるが、支援をしてくれませんか?

というもの。

結果、お金も集まりホッとした。

 

polca.jp

SNSのおかげで目の前の中学生は多くの支援を受けることができた。

本当によかったなぁと思う。

 

感じていること

1 ところで、この中学生だれ?

もともと知り合いではない。知り合いのタイムラインに流れてきた。

ツイッターも今回始めたばかりだった。疑っているわけではない。

どこまでの信用?距離感?があれば、お金を財布から出して、支援をしてもいい

と感じれられるのであろうか。他人、しかも全く知らない人にお金をあげる。

SNS上の信用?信頼?はSNSで築いておくこと必要なのではないかな。

以前の投稿やシェアなど見て、人柄、雰囲気を知ることができる?

捏造できるのでは?とも思うが、性善説なのかな。

 

2 この中学生はよかった。他にも同じ状況の子はいる

SNSで拡散した(できた)ことでこの中学生は1年目の学生生活を過ごせることになった。

この中学生も言っている通り、同じような子どもはたくさんいるはず。

どのくらいいて、どうやったら支援できるのかを考えるべきだし、毎回ポルカって訳にもいかないだろうし。

 

このことを書いていて昨年夏の災害時を思い出した。

 

目の前の人を助けることと、長期支援をすること。

どちらも正解だけど、普段の過ごし方で大きく変わってくるように感じた。