でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

動画の可能性

f:id:matsubaratatsu:20190107101046j:plain

 

 

スマホで簡単に動画撮影ができるようになった。

ウェブに簡単に掲載できるようになった。

人は文字より写真、写真より動画へと求めるものを変えてきた。

決して文字がなくなる、写真がなくなるということではない。

youtubeがただの動画を見るサイトではなくなっていることを考えると

良いか悪いかは別として、動画へ移行していっているのを3年くらい前から

感じている。

 

NEWS PICKSのWeekly Ochiaiに出演している明石ガクトさんを拝見した。

書籍「動画2.0」を読んだ。

熱い!熱い思いが詰まっている。

PVや再生回数が目的でない。届けることに注力しよう。

(当たり前だけど、その通りだ)

1 何を伝えるか(課題)

2 それは誰にか(ターゲット)

3 自分は何者なのか(スタイル)

の最大公約数を追い求める。

 

 

今ある動画のプロと言えばYoutubeだとすれば、

一般化された動画と言えばTikToker。

このスキマ。

動画の技術は未熟で良い。

何を伝える?

誰につたる?

私はなにもの?

を大切にどんどん動画を撮りまくりたい。

 

これまで美味しいや美しい、楽しい、面白いは文や写真では伝えづらかった

部分を動画がうまく伝えられるのでは?と期待をしている。