でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

災害があった岡山の経済新聞

f:id:matsubaratatsu:20180810014651j:plain

 

今日から岡山経済新聞を再スタートさせた。

7月6日、平成30年7月豪雨があってから、なんだかんだと支援を続けてきた。

実際に泥かきにも行った。ボランティアセンター内でのサポートもしてきた。

そして、特別に許可を得て、倉敷経済新聞でも記事を書かせてもらっている。

 

その間、岡山経済新聞は実質休刊状態。。

全く記事の上がらない新聞を見にきてくれる人もいる。

 

今日、久々に岡山経済新聞のための取材をした。

そして、今日から新しくライターとなってくれる人と一緒に。

改めて自分たちのできること、伝えるべきことを再確認したような気がした。

 

報道には出ていないが・・・

よく聞いたフレーズ。報道に出ないので(知られていないから)、

ボランティアが集まらない。情報が行き渡らない。

全ては追いきれない。でも追われていなくても大切なことがある。

基本的にはハッピーニュースしか掲載しない。

ここからは復興に向けて、ハッピーニュースを拾っていきたい。

どこも報道しなくても。

 

岡山経済新聞、倉敷経済新聞、どちらもお楽しみに!