でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

でぶぅの「世界の食卓」

f:id:matsubaratatsu:20180125010250j:plain

デザートのケーキでした。


上達はしてませんが、数年前から中国語を習ってます。

今日は、いかに中国語が上達しないかの話ではなく、

先生のお家での新年会のお話。

 

もちろん、あれもこれも美味しい料理(もちろん、中華)で大満足。

 

f:id:matsubaratatsu:20180125010233j:plain

ギョウザ・ギョウザ・ギョウザ

 

中国に行って食べる中華が1番。

日本にいる中国人に作ってもらう中華が2番。

中国人に作ってもらい、中国の味を、中国人と一緒に食べる。

あ〜それいいな〜、あ〜それいいわ〜。

 

ベトナム人と食べるベトナム料理。

タイ人と食べるタイ料理。

フランス人と食べるフランス料理。

あ〜それいいな〜、あ〜それ楽しそう〜。

 

全世界の料理を食べるなら日本(東京)と聞いたことがある。

つまり、日本(東京)にはあらゆる世界の国々の料理を食べられる場所がある。

では、岡山では??

 

中国・韓国・台湾・タイ・ベトナム・モンゴル・ブラジル・スペイン・フランス・イタリア・メキシコ・ペルー・トルコ・インド・スリランカ・ドイツ・・・

 

あ〜もう思いつかない。

カンボジアとか、シンガポールとか、インドネシアとか、フィンランドとか、

ロッコとか、アラビアとか、アルゼンチンとか、オーストラリアとか、

まだまだあるけど・・・。

 

ということで、

●●料理を●●出身者と一緒に食べに行く「世界の食卓」プロジェクト!

やりたいです〜!!