でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

でぶぅの本日。

f:id:matsubaratatsu:20180125223207j:plain

小野博さんの「日本の本日」

 

2017年12月31日、小野博さんにあった。

小野さんはオランダ・アムステルダムに住んでいて、岡山に帰省中だった。

彼は私より5歳くらい年上で、優しいお兄さんといった感じ。

12月20日に「日本の本日」という本を出版したばかり。

彼は、写真家ではあるが、文章も書く。

文章も話す言葉も、聞き取りやすく、淡々としていて、心の隙間にす〜っと入ってくる。

 

毎日が退屈なわけじゃない。楽しく暮らしている。

でもこのままじゃダメな気持ちになって、焦りもする。

それが単なる未来に対する不安感なのか、それとも・・・・。

 

この本を読めば、

小野さんにも、この焦燥感を感じていたように思える。

小野さんは、今、アムステルダムに住んでいる。

きっと何かを手にしたのだろう。安心なのか、安堵なのか、平穏なのか。

小野さんの語りかける口調に現れる何か。

 

でぶぅの本日は、慌ただしくもゆったりとしていて、ソワソワしていた。