でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

選挙をメディアが面白くできないか

f:id:matsubaratatsu:20190117011851j:plain

2019年は、春に統一地方選、夏に参議院選がある。

岡山県議会議員は57席。

岡山市議会議員は46席。

 

選挙って、政党の考え方、個別のマニフェスト、言うてることは難しそうやし、

よ〜わからん!!という人が多いのでは?

そもそも投票に行っても何も変わらん!いや、変わったことがない!

っていう人もいる。

「選挙に行こう!」と言われてもね・・・・。

 

誰かを推せるとすれば、知ってる人。

なぜなら頑張ってることは知ってるから。

あとは、人柄。

ん?人柄?

そうだよね。人柄も大事よね。

この人なら嘘つかなそう〜とか、一生懸命やりそう〜!とか。

政策はどうでもいいと言っていない。

同じくらい人柄が重要だと思ったという話。

 

候補者に

1 政策について

2 人柄について

のアンケートを取ってみたい。

その上で、一番、頑張って欲しい人を決める。

つまり、選挙を楽しむ(面白くする)には情報収集を。

 

何を聞いたらいいだろう?どんな人に任せたいだろう?