でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

危機管理2019

f:id:matsubaratatsu:20190103184407j:plain

晦日に母が入院した。

命に別条はない。

心配であることには間違いない。

もう70が近い。

つきそう父も心配だ。

住所や電話番号を間違えて記入することもある。

歩幅も小さくなり、父というよりおじいちゃんになっていく。

 

いつかは此の世を去る、それが人間。

好きなように生きて欲しいと願うのが子ども。

食事制限や運動を無理やりさせてまで長生きさせるのか!?

では、死が訪れてもしっかりと受け止められるのか!?

さぁ、そろそろ心の中で危機管理をしておく必要がある。

 

予防というフェーズから考えると、共に話し、共に歩き、共に笑う。

家族である時間を持つことが重要だと教えられる。

今が正月であったことを有難く思う。

 

本質は何か(原点回帰)することで、家族のあり方や親への感謝を再認識する。

親の死を認識することは、自分の生を強め、そしてその後の自分の死を意識する。

力強く一歩一歩生きていく。2019年。

 

写真は夕日。