でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

一緒に働きませんか?(特に求人ということではない)

f:id:matsubaratatsu:20190113152104j:plain

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者・坂本光司さんの話を聞く機会を頂いた。

 

社員(一緒に働く全ての人)とその家族を大切に思う経営が、良い企業。

著書を拝読したこともあり、本と本人の印象は一緒でした。

話す内容は、正しいこと、もっともなこと、理想とも言える共感があった。

でも、違和感もあった。

利益至上主義になっているつもりはない。でも利益無くして社員を幸せにはできない。

残業時間をカットして家族との時間を持って欲しい。

残業を減らして業績を上げる、どこまでできるのだろう?

こんなに思う社員は辞める可能性もある・・・・

 

坂本さんの著書に出てくるような企業になるには、何が必要か。

限界突破しないと変わらない。

一時的に業績が落ちた会社を裏切らず、モチベーションを高く、

働くことを望み、業績が上がっていく。

限界突破を超えるためには、決意・覚悟が必要。

 

さぁ、さて正論に押しつぶされそうだけど、

人生も会社経営も楽しく、面白くやりたい。

 

感じた違和感を消すための3つのこと

 

1 もう一冊だけ坂本さんの本を読んでみる。

 

2 経営改善(経営再スタート)に覚悟を決める。

3 楽しい面白いを一緒に考えれれる社員と一緒に実行してみる。

 ということで、一緒に働きませんか?(特に社員募集ということではない)