でぶぅの日記

思ったことを思ったままに

「ありがとう」でつながる仕組み

f:id:matsubaratatsu:20190112013159j:plain

お金って何だろう?

お金の2つの要素を通貨を使わずに再現できないだろうか。

1 お金とは「ありがとう」の大きさ

 物やサービスを提供する。その効果や気持ちに人は「ありがとう」を返す。

 でも「ありがとう」には形や大きさ、単位がない。だからお金で返す。

2 お金はチャンスを買える。

 誰かに会いたい。今しかできないことをしたい。

 それにはお金が必要なことが多い。

 

今までなら通貨(お金)を使ってしかできなかったものが他の方法でできるようなった。

「感謝経済」

thanks-economy.com

 

「KOU」

kou.by

 

コミュニティーに属する(仲間になる)と

何からのお金(円でもドルでもないもの)を提供される。

コミュニティーで提供されるイベントやモノ、食事などはこのお金で利用できる。

何か手伝って欲しいことがあれば、コミュニティー内で募集できる。

例えば、アイディアが欲しい、資料整理して欲しい、買ってきて欲しいなど。

全てこのお金で支払われる。

このお金がなくなっても、「円」で購入することはできない。

コミュニティーは「コミュニティーハウスのお掃除」や

「イベントのお手伝い」などをしてくれた人にはこのお金を差し上げている。

また、このお金はどんなに貯めても「円」に返金されることはない。

しかし、「感謝」や「応援」など心が動けば、あげることができる。

コミュニティーはどれくらい多くのお金が動いたかが重要。

多く集めて持っていても何の意味も持たない。

 

というコミュニティ通貨の運用をしてみたい。

どうだろう?